絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12812件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2019/03/04    更新日:2023/06/23


YKKAPのサンルームの新商品「ソラリア」を大解説!




大手アルミメーカーYKKAPからテラス囲い・サンルームの新商品が発売されました。


今回はその新商品「ソラリア」についてキロ テラス囲い・サンルーム専門店がご紹介いたします。



ソラリア



YKKAPの旧商品「サンフィールⅢ」はテラス囲い(サンルーム)のみの展開でしたが、新商品「ソラリア」は屋根と囲いの2つのラインナップとなります。


天気の良し悪しに左右されることなく、お庭での時間を楽しんでもらえるように、そんな想いがあって開発されたエクステリア商品です。


洗濯物を干したり、ホームパーティー会場につかったり、夜の憩いの場に使ったり等と、その可能性は無限大です。



{{p400124}}{{p600058}}


洗濯物干し場に


サンルーム「ソラリア」があれば、毎日天気を気にすることなく洗濯物や布団を干すことができ、さらには干したまま外出することができます。


ソラリアテラス囲い


外出時の急な雨により、洗濯物が台無しになったこともたくさんあったかと思いますが、サンルームがあればそんな心配もありません。


さらにはガラスをすりガラス調に変更することもできるので周りの目を気にすることなく、干すことができます。


 

また、室内との段差がフラットになるため、出入りの際の段差の上り下りもなくなります。


多少の段差かもしれませんが、洗濯はほぼ毎日行うとなるとその段差の上り下りも大きな負担となるでしょう。



趣味・憩いの場に


憩いの場


洗濯物干し場としてだけでなく、家族団らんの憩いの場、もしくは趣味の場に使いたいと思っている方も多いことでしょう。


趣味の時間、エクササイズの時間、お食事後のティーブレイクの時間、ペットとくつろぐ時間などなど、使い方は様々です。






「ソラリア」は、基準風速Vo=42m/秒の強風地域まで耐えうる、強靭な強度設定を持ち合わせているのが大きな特徴です。


また、雪に関しては積雪100cm仕様もご用意しておりますので、多雪地域でも安心してお使いいただくことが可能です。



ソラリアには様々な住宅、お庭にぴったりとマッチするように、様々なカラーをご用意しております。


本体・屋根材・床材それぞれご紹介します。



カラーバリエーション

本体


本体のアルミカラーには、ブラウン・カームブラック・プラチナステン・ホワイトの4つのカラーをご用意しております。


どのカラーも汎用性のあるカラーなので、住宅外観のイメージを壊すことなく、しっかりとマッチすること間違いなし。


さらに、木調ガーデンルームタイプに関しては、桑炭・ハニーチェリー・キャラメルチーク・ショコラウォールナット・バニラウォールナットの5つのラミネート材カラーをご用意しております。


四方枠をこのような木調カラーにすることで、一味違った、「ガーデンルーム」になること間違いなしです。





屋根材カラー

屋根材


屋根材は一般ポリカーボネートのアースブルー・スモークブラウン・トーメイマット、熱線遮断ポリカーボネートのアースブルー(マット)、クリアマットの5つのカラーバリエーションを誇ります。


ポリカーボネート板は従来のアクリル板に比べ、耐衝撃性・弾力性に優れているため、耐久年数がぐっと上がっております。


さらには、紫外線はほぼ100%カットするため、日中日差しの強い日でも安心してサンルームで過ごすことが可能です。


 

さらに、熱線遮断ポリカーボネートは一般ポリカーボネート板の採光性や耐衝撃性はそのままに、熱線をよりカットするため室内温度の上昇を防ぎます。


すりガラス調になっているため、汚れが目立ちにくいのも特徴です。





床材カラー

床材


床材は大きく分けて樹脂製デッキ材と再生木(人工木)のリウッドの2つをご用意しております。


お好みの床材をお選びいただくことができます。


 

・樹脂製デッキ材


耐候性が高く、摩擦や色あせにも強い床材です。


そのため、長い間美しい見た目をキープしてくれます。


リウッドの床材に比べてリーズナブルな点もおすすめポイントです。


グレイとベージュの2色をご用意しております。


 

・リウッド


木粉とプラスチックを原料とした、いわゆる人工木(再生木)です。


様々な住宅にマッチするように、ウォームグレイ・ホワイトブラウン・レッドブラウン・ナチュラルブラウンの4色をご用意しております。


天然木本来の風合いを残しており、暖かな印象を与えてくれます。


すき間のない構造になっているため、すき間から物が落ちてしまうなんてこともないため、心配ありません。


天然木よりも固い素材のため、ペットの爪によるひっかき傷もつきづらいので、安心して遊ばせることもできます。



窓


正面・側面のガラスサッシの種類が豊富なことも新商品「ソラリア」の特徴です。


上図に示したように、合計で6つの開口バリエーションをご用意しております。


順にご紹介していきます。



・テラス窓


これがみなさんにとって一番なじみのあるサッシではないでしょうか。


一般的に引違窓・引き戸と言われるような横に引いてあけるようなサッシ窓になります。


全面的に窓になっているため、出入りするのに便利なことから当店ネットショップキロでは一番の人気の窓です。


リーズナブルな価格設定も魅力の一つですね。

 


・高窓


高窓は腰の高さまではFIX窓(はめ殺し)になっており、腰の高さから上は引違窓になっているものをいいます。


出入りができない仕様のため、小さなお子さんがいる家庭でも、安心して窓をあけたままにすることができます。


 

・折りたたみ戸


窓をパタンパタンと折りたたむようなサッシのことを折りたたみ戸と言います。


その高級感のある見た目もさることながら、テラス窓(引違い窓)と違い全面的に窓を開けることができるので


大きな物の出し入れも楽々です。


ホームパーティーのときにもうってつけですね。


 

・FIX窓


名前の通り、ガラスがはめ殺しになっており、開くことのない窓です。


開け閉めする必要のない面に使用します。


開口ユニットの中で一番リーズナブルな価格となっております。


側面ユニットのみのご用意なので、正面ユニットでFIX窓にすることはできません。



・ドア


ドアタイプは側面のみに選択することができる開口部ユニットです。


3尺~6尺の場合に選択することができます。


ドアは幅3尺の大きさとなり、ドア以外の部分はFIX窓となります。


レバーハンドルで開け閉めすることができ、外からも施錠することができるため


防犯上でも優れております。



・ルーバー窓


これも側面ユニットの3尺~6尺の場合に選択することができる開口部ユニットです。


名前のとおり、ルーバー形状になっているため、通風の量を調節することができます。


留守のときにも、あけておくことができるため防犯性にも優れている窓です。



屋根形状


屋根の形状は、住宅の雰囲気にマッチさせることができるように


フラット屋根とアール屋根の2つをご用意しております。


アール屋根は優しい印象を与えてくれ、フラット屋根はシンプルでモダンな印象です。


屋根の形状によって、屋根の高さが変わります。


また、木調ガーデンルームタイプはフラット屋根のみの御用となります。



ソラリアの一番の特長といってもいいのが、このオプション品である「エアルーバー」です。


正面の左右位置にエアルーバーを取り付けすることによって、風の流れができ、


洗濯物も乾きやすくなるなど、その効果は絶大です。


上記の赤い枠で囲われているのがエアルーバーです。



いくつか、その効果をご紹介いたします。



ポイント① 洗濯物が乾きやすい!


エアルーバーを取り付けることにより、窓を閉め切りにしておいても風の入り口と出口となり、風が循環します。

そのため洗濯物が通常より乾きが早くなります。


メーカーの暴露試験の実験結果によると、含水率がエアルーバーなしが65%に対し、エアルーバーありが39%とその効果は絶大です。



ポイント② 雨が入りにくい!


エアルーバーは、その名の通りルーバー形状であり、雨水が入りにくい形状をしているため、雨の侵入を防ぎます。

また、固定網戸は通常は固定ですが、取り外すこともできるため、掃除したいときも楽々です。



ポイント③ 結露しにくい!


通気がよくなるため、冬場に起こりがちな結露も抑えることができます。


ポイント④ 漏水しにくい!


サンルーム・テラス囲いの外側と内側の気圧差が多いと、すき間から雨水を吸い込んでしまい、漏水の原因となってしまいます。

エアルーバーを取り付けることにより、内外気圧差を減少させてくれるため、漏水がしにくくなります。



エクステリアのキロでは、ソラリアを工事付きで販売中!

どこにも負けないお値打ち価格でご提供しておりますので、気になる方はぜひお問い合わせくださいませ。

現地にお伺いしてのご希望内容のヒアリングとお見積りの作成も無料で承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!!




{{p400124}}{{p600058}}


サンルーム・テラス囲い関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら