絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12857件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/09/28    更新日:2023/07/21

TOEXのCOCOMAってなんだ!?小駒?


おはようございます。 

テラス囲い工事専門店 ネットショップキロの担当近藤です。 


ココマ


まずTOEXって知ってますか? 

TOEX=東洋エクステリア=トエックスやトーエクとか読みます。

正式には「トエックス」です トステムから分離したエクスえテリア専門のメーカーでしたが、最近はリクシルが トステム、トーエク、新日軽を吸収され、リクシルの1ブランドとなりました。 

しかしTOEXは業界のトップリーダーで常に新しいものをうみだし市場を切り開いてきました。

現在もリクシルになりましたが変わらずチャレンジされています。

そんな中でもひときわ異彩を放つのが自然浴シリーズのCOCOMAです。

COCOMAは「ココマ」と読みます。

非常高価なモデルですが、市場では人気がありますね。

残念ながら、こちらのモデルは当店キロでは簡易積算システムを持っていません。

かなり複雑なモデルの為、シミュレーションに落とし込むことができなかったようです。   


COCOMAの特徴基本

ココマは様々なスチュエーションで利用できますがまずは基本的なご説明をします


1 カラー展開について

カラーはコーディネートしやすい4色展開もあります。

この際物、シリーズで4色も作るのはかなり大変かと思いますが。 

・イタリアンウォールナットとシャイングレー ナチュラルかつモダンな一番人気カラーです。 

・バロックチークとシャイングレー 落ち着いたカラーがお好きな方に人気のカラーです。 

・柿渋とシャイングレー ジャポニズムに合わせたモダンカラーです。重さと軽さを併せ持つ人気カラーです。 

・シルキーアイボリーとアイボリーホワイト(新色です) こちらのカラーはタイルや植栽に生える色目として人気があります。


2 屋根材について

ポリカーボネイトと熱線吸収ポリカーボネイトの2種類です。 

カラーは通常のポリカーボネイトはクリア色とクリアマットの2色展開 

熱線吸収ポリカーボネイト板は クリアブルー:すりガラス調 のみとなります。


3 素材について

ほとんどの部分がアルミ形材となります。

カラーは木目調のラッピング材を使うことで木目を実現しています。 

形材とは、アルミの塊を押し出し機に入れアルミの筒状の物の事です。

ですのでこのモデルのアルミ材は 中が空洞のアルミバー材です。

カーポートやテラス屋根も同様です。      


ガーデンルームタイプ

ココマの一番人気のガーデルームタイプになります。

部屋状になっている為、使い勝手がいいですね。

側面は折り戸方式を採用していて、パタパタと折れます。

さらにこの折れ戸はガラスにするか?ポリカーボネートを選ぶことができます。 

ポリカーボネートはクリアとクールマットの2色から選ぶことができます。

前面もまた変えることができますよ。


ガーデンルームタイプ


サイドスルータイプ

サイドが開いている部部です。前面パネルと屋根があるモデルです。

動線が使い易いモデルとなります。


サイドスルータイプ


オープンテラスタイプ

前面、サイドをオープンしたタイプです。つまりアルミテラス屋根ですね。


オープンテラスタイプ


ガーデンルーム腰壁タイプ

一般資材をつかった腰壁タイプですね。より住宅に近いモデルとなりますので、部屋が一つ増えたような気がしますよ。


ガーデンルームタイプ腰壁タイプ


サイドスルー腰壁タイプ

腰壁タイプのサイドスルーモデルです。


サイドスルー腰壁タイプ


オープンテラス腰壁タイプ

腰壁タイプの前面、サイド面の間仕切りをなくしたフルオープンタイプです。(もちろん屋根はありますが) 


オープンテラス腰壁タイプ


ココマのオプション

ココマは様々な生活シーンに合わせたオプションをご用意しています。 

カウンターテーブルは全タイプに取り付けられるモデルで非常に品気のあるモデルです。

お値段は少し高いですが、さすが純正品です。

しっかりピッタリフィットします。

緑のカーテンというオプションがありますが正直私も見たことが無いので何とも言えませんが ワイヤーをはって緑を這わせる商品だそうです。

どうなんでしょうホントにこうなるのでしょうか?


ココマ オプション


専用の家具もあります。

やはりココマはサイズ的にかなり限られていますので、通常の家具では 大きさ的に有効活用できないので、

このような専用のサイズの棚を使われるといいかともいます。 

サイズ展開は2タイプでカラー展開は2タイプとなります。 

ココにはないですがテーブルやソファなどもありますよ。  


ココマ テーブル


こちらはパネルスクリーンといいますが、要するに目隠しの布ですね。いろいろなカラー展開が あり、

この折れ戸にピッタリあるサイズのパネルスクリーンあいます。

カラー展開は10色で高さも2タイプありH800mmとH1400mm仕様があります。 

こちらのモデルは、ガーデンルームタイプとガーデンルーム腰壁タイプに取り付けが可能です。  


ココマ パネル府クリーン


結論 ココマは買いか?

TOEXは非常に高価です。めちゃくちゃ高価です。

正直欲しいという方が、買われる商品で 私からお勧めする商品ではないかなと思います。 

なかなか庶民には手が出せないモデルですが、こういったモデルが世の中にたくさん販売されればもっと安くなった モデルが発売されていくでしょう。 


テラス囲い工事専門店のキロに移動する
テラス囲い工事専門店のキロに移動する

サンルーム・テラス囲い関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら