まるでお部屋にも!テラス空間にもなるLIXILのココマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、LIXILのテラス囲い  ココマという商品をご紹介します。

 

テラス囲いにも様々な商品がありますが、こちらのココマの特長は

屋外の空間で、まるでお部屋の中にいるような居心地の良い空間をつくりあげることができるというところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングからつなげることで、リビングをもっと広く快適な空間へ。

外の日差し、自然を感じながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

 

 

では、その魅力を見ていきましょう(^^)

 

ココマには基本タイプと腰壁タイプがあります。

基本タイプは前面がフィックスパネルとなっており、明るい日差しを感じることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

屋外にいるような、より自然を感じられるつくりです。

 

腰壁タイプは基本タイプに比べて腰壁がある分、外からの目線を遮ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の中にいるような、落ち着けるつくりになっています。

全面に腰壁を施すこともできますし、前面のみ、L字型での施工も可能です。

 

囲いのタイプは

ガーデンルームタイプ・サイドスルータイプ・オープンテラスタイプがあります。

ガーデンルームタイプは、

屋根・前面フィックス・側面折戸パネルで囲まれたタイプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつのお部屋のようにしたり、リビングを広くすることができます。

 

サイドスルータイプは、

屋根・前面フィックスのみで両サイドがあいているタイプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

程よい解放感で心地よい風を感じられるつくりになっています。

 

オープンテラスタイプは、

屋根を前柱で支えただけのシンプルなタイプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭先などに最適な、おしゃれなテラス空間になります。

 

この3つの囲いのタイプと、先程紹介しました基本タイプ・腰壁タイプを組み合わせて

お住まいの敷地やお部屋の雰囲気、お好みに合わせて様々なガーデンルームが可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、ココマを構成する部材や仕様をみていきましょう(^^)

ココマは、耐積雪20cm・50cm・100cmまで対応できます。

雪が多く降る地域でも安心ですね。

屋根材は、ポリカーボネート板・熱線吸収ポリカーボネート板・熱線吸収アクアシャインポリカーボネートがあります。

 

 

 

 

 

 

 

前面フィックスは強化ガラスや熱処理ガラスも選ぶことができます。

折戸パネル部分はフロート板ガラスを選ぶことができるので、より高級感がほしいという方にはおすすめです。(フィックス部分はポリカ板のみ)

折戸パネルは、握りやすいハンドルでスムーズに開閉でき、

2枚1組の開閉自在のパネルは、前側に開いたり、家側に開いたり、両側にも開くことができます。

 

 

 

 

 

 

また、あまりスペースがない狭い場所の為に折戸ではなく、網戸が標準で用意されている引戸でのお取り付けもできます。

前面フィックスを上部と下部で違う種類にしたり…

折戸を一部フィックスにしたりと柔軟に対応できるので多くのパターンから選ぶことができます。

 

 

さらに、このようにサイドに屋根やパネルを追加したり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭小地でも内側に人工木デッキの樹ら楽ステージを敷いてココマを取り付けることもできます。

 

人工木の樹ら楽ステージ(床材)のカラーは、

クリエペール・クリエラスクA・クリエモカA・クリエダークA・ダークグレー

クリエラスクR・クリエモカR・クリエダークR・シルバーグレーRの9種類から選べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

本体のカラーは、

ラッピング形材色にクリエペール・クリエモカ・シルキーアイボリー・クリエラスク・クリエダークの5色。

アルミ形材色にシャイングレー・アイボリーホワイトの2色。

こちらを組み合わせて、12パターンの中から本体のカラーを選べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、ココマをもっとおしゃれにできて便利なオプションをご紹介します。

〈全タイプに取付可能〉

■垂木LED照明

 

 

 

 

 

 

広い範囲に届く光で空間内をやさしく明るい光でつつみます。

 

■カウンターテーブル

 

 

 

 

 

 

 

腰壁あり・なしの両方に取付可能です。オープンカフェのような気分が楽しめます。

■外部日よけ

屋根の上に取り付けるタイプで、あとからでも取り付けが可能です。

手動タイプと、リモコンで開閉できる電動タイプがあります。

 

■内部日よけ

屋根からの光を遮り、ココマ内の気温を調節できます。

 

■ロールスクリーン

外部の視線を遮り、目隠し効果があります。

 

〈オープンテラスタイプに取付可能〉

■前面デザインスクリーン

ルーバータイプの目隠しで程よい解放感があります。

 

〈ガーデンルームタイプに取付可能〉

■カスタムウォール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココマの側面用の収納棚です。ガラスの扉付きのタイプもあります。

 

■クリアウォール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココマの側面FIXパネルの収納棚です。程よく光が入ります。

 

■MDロールスクリーン

日差しや視線を遮ることができ、レザーカットされた模様からは光が差し込みます。

 

■MDローマンシェード

インテリア性の高いお洒落なシェードで遮光や目隠しができます。

 

■カーテンレール

前面と側面にお気に入りのカーテンが取り付けられます。

 

■収納網戸

プリーツ形状の網戸です。虫の侵入を防ぎます。

 

■引違い網戸

こちらはスライド式の網戸です。

 

■可動ルーバー

通風性が格段にアップします。角度が中から自由に変えられます。

 

■縦すべり出し窓

縦方向に押し引きして開閉できます。網戸付きです。

 

■前面上げ下げ窓

上下にスライドする窓です。正面からの風を通すことができます。

 

その他、側面換気窓や、可動竿掛けなど様々なオプションをご用意しています。

 

 

ココマの外装壁タイル・床タイル・内装壁タイルをご紹介します。

キズがつきにくく、変質・変色がしにくいタイルです。

お掃除もしやすく、豊富なデザインバリエーションでお好みの組み合わせができます。

内装壁タイルはエコカラットプラスで湿度をコントロールしたり、ニオイや有害な物質を低減する効果があります。

 

■外装壁タイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■床タイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■内装壁タイル

エコカラットプラス  ストーンⅡ

エコカラットプラス  ラフクォーツ

 

いかがでしたでしょうか?

ココマは色々な組み合わせで、目的に合った使い方ができます。

解放的なお部屋空間が欲しい!という方にはぜひおすすめです(^^)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*