絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12804件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/06/29    更新日:2023/06/26


狭いスペースを生かしたいならこれだ!TOSTEMのフリーヤード!


みなさんこんにちは。


ネットショップキロ テラス囲い専門店の富田です。


今日のテーマはこちら。



です。


LIXILのブランドとして名前が残っているTOSTEMから発売されているストックヤードがこの「フリーヤード」です。



TOSTEM フリーヤード


ストックヤードというのは住宅に直接打付けをして固定をする、物置部屋ようなイメージです。


屋外で使用するものを保管したいとなった場合に真っ先に候補としてあがるのが物置ですね。


それと同じように屋外で使用する自転車や車のタイヤ、ガーデンニング用品などを保管するために使用するのがストックヤードです。


テラス屋根に前面パネルを取り付けたようなものからテラス囲いの土間タイプに近いものまで色々なタイプが存在しますが共通するのは住宅への取り付けという点です。


これが何に力を発揮するかというと「勝手口」。


物置だといくら近くに置けたとしても、サンダルなどを履き替えて、外に出て物置の場所まで行って物を保管するという形になります。


雨の日などは傘を差さないと濡れてしまいますね。


そういっためんどくささとおさらばできるのがストックヤードのメリットです。


それこそ家庭で出たごみをまとめたごみ袋を持って勝手口からでれば、すぐストックヤードなのでそのまま保管して、ゴミだしの日に捨てるなんてことも簡単にできてしまいます。


また自転車などを物置に入れるとなるとドアもしめないといけないし大変です。


そういった場合でもストックヤードを使えば解決です。


ドアがついていないタイプを使ってあげれば保管はバッチリです。


そんなストックヤードの中でもTOSTEMのフリーヤードを今回詳しくご紹介いたします。



納まり方によって3タイプのバリエーションがあります。


基本タイプ


TOSTEM フリーヤード 基本タイプ


屋根部分と正面パネルのみの構成となり、テラス屋根に前面パネルを付けたのと同じようなデザインになります。


通路としても気軽につかえるので、自転車やゴミ袋など移動しやすいものを置いておくのに適しています。



袖付タイプ


TOSTEM フリーヤード 袖付タイプ


袖付タイプは基本タイプに袖を付けたデザインです。


強度も基本タイプと比べると高くなり、さらに袖のおかげで雨の降り込みも少し軽減できます。


通りから見せたくないようなものを置く場合はこれがベストチョイスです。



ドア付タイプ


TOSTEM フリーヤード ドア付きタイプ


屋根部分と正面部分だけではなく側面も全て囲んだタイプです。


雨やほこりも防げるので、洗濯物を干したり濡らしたくないガーデン用品などを入れるのにぴったりです。


ドアもついており、防犯性にも優れていますね。


 


どのタイプも耐積雪強度は20㎝相当となっています。


雪が落ちてくるような場所への取り付けは潰れてしまう原因となってしまいますのでご注意ください。




屋根材や正面・側面部に使用されているものはポリカーボネート製の波板となっています。


波板というとあまり強度がないイメージの方も多いと思いますが、それは塩ビを使用していた過去の話。


現在は平板カーポートなどの屋根材と同じ素材となっていますので、強度も同等。


ガラスの250倍の強度を誇りますのでご安心ください。




サイズは間口が3タイプ。


1間(=1850㎜)・1.5間(=2755㎜)・2間(=3650㎜)から選べます。


さらに間口を広くしたい場合には1間と1.5間を組み合わせた2.5間や2間と2間を組み合わせた4間などの連棟仕様が可能です。


出幅は3尺(=793㎜)・4尺(=1094㎜)・5尺(=1394㎜)・6尺(=1695㎜)の4種類となります。


こちらは連結が出来ないので大きさとしてはこちらが限界です。




本体(フレーム)はアルミ材で出来ており、カラーバリエーションは5種類。

オータムブラウン・シャイングレー・ブロンズ・アイボリー・ブラックから選べます。


屋根材のカラーはブロンズとクリアの2種類。


本体カラー


屋根材カラー


正面部分や側面部分は屋根材とは色が違います。


プライバシーを意識してクリア系の色は使われていません。


スモーク調のブラウンスモークマット・グレースモークマットの2種類からお選びいただけます。



正面・側枠部カラー



オプションにあるのは物干しセットですね。


やはり全て囲ってしまえるので、洗濯物干場としても非常に優秀です。


物干しセットはこのようなものになり、高さは標準で500㎜~900㎜、長尺タイプは1000㎜~1400㎜の範囲で調整できます。


物干しも本体カラーと同じものが選べますので統一感が出ます。



TOSTEMのストックヤード「フリーヤード」のご紹介をさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか。


勝手口などのちょっと狭いスペースに取り付けるにはこれが一番!


是非ストックヤードの良さを味わってください。


ネットショップキロ テラス囲い専門店では概算見積りが取れる商品以外も取り扱っていますのでお気軽にお問合せ下さい。


現場調査は無料となっています。


ご不明な点などありましたらエクステリアのプロがしっかりとご説明させて頂きますのでご安心ください。


それではみなさんよいガーデンライフを。


※本ブログ内の価格は2019年9月30日まで有効です。









サンルーム・テラス囲い関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら