絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12847件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/10/12    更新日:2023/06/20


今あるテラス屋根を使ってサンルームにしたいのですが、できますか?



テラス囲い


みなさん、こんにちは。

ネットショップキロ テラス囲い専門店の山内です。


今回は、今あるテラス屋根を利用してサンルーム(テラス囲い)を設置してほしいというお問い合わせを頂きましたので、こちらに関してお話ししていきましょう。

私は今、岐阜県羽島市のあるお客様のお宅にお邪魔して帰ってきたばかりです。

そのお客様のお名前を仮にA様としましょう。


A様からテラス囲いを設置したいというお問い合わせを頂きまして、岐阜県羽島市担当の施工スタッフYさんと共にA様宅に伺いました。

ちなみに、Yさんは岐阜県の中部いわゆる中濃エリアを担当していただいていますので、岐阜市・瑞穂市・岐南町などを担当していただいています。


A様はお家をご購入されたのが7年くらい前とのこと。

壁などもまだきれいだったので新築から3年くらいかなと思っていたので7年経っていたというのは意外でした。


「テラス囲いを取り付けたいのはどこですか?」施工スタッフのYさんが尋ねました。

というのも、リビングの前にはアール型のテラス屋根が付いていて他にはテラス囲いを取り付けられるような場所が見当たらなかったからです。


今あるテラスを使いたい


テラス屋根



するとA様がお答えになりました。

「この屋根(テラス)を使ってテラス囲いにできないかな?」


実は入居されてからすぐにホームセンターさんに依頼してテラス屋根を設置されたそうですが、家を留守にすることも多く、どうしてもテラス屋根に囲いが欲しくなったということのようです。


これにはYさんも私も困りました。



テラス囲いはそもそもテラス屋根に囲いを付けたものなので、理論上はできなくもないのですが、いくつか制限があるのです。その制限というのは以下の通りです。


1.テラス囲いに使われているテラス屋根は特定のものに限られている

2.今ついているテラス屋根の高さとテラス囲いの高さが合わない

3.テラス囲いにはサッシが付くので柱からやり直さないと雨漏りなどの原因になる


大まかに分けるとこの3つになります。

ではその制限について一つずつ解説していきます。


テラス屋根は特定のもの


テラス囲いに使われているテラス屋根は特定のものに限られています。

例えば、YKKAPソラリアテラス囲いであればテラス屋根ソラリアがベースになっています。


ソラリア以外のテラス屋根では、ソラリアテラス囲いにはできないのです。

当然、ソラリアと言っても現行のものでなければいけません。モデルチェンジする前のものでは取り付けられません。

これはリクシル サニージュや三協アルミ 晴れもようwithでも同じことが言えます。


A様がホームセンターで購入されたテラス屋根はそのホームセンターさんのオリジナル商品だということでしたので、この時点で残念ながらこのテラス屋根を使うことは不可能となりました。


もし仮に、このテラス屋根が現行のソラリアだったとして、次の制限を考えてみましょう。

テラス囲いの高さは決まっている


テラス屋根の場合、取り付けたい屋根の高さに合わせて設置することが可能です。

というのも、テラス屋根の場合は建物に接続する部分は屋根だけだからです。


しかし、テラス囲いの場合は建物と接続する部分が屋根・床・側面サッシと四角形ということだけでなく、サッシが入ることによってデッキ床から屋根までの高さが決まってしまっているのです。



テラス囲い 高さ



今あるテラス屋根がテラス囲いの設定高さとちょうど一致していればいいのですが、そんな偶然はまずありえませんよね。

ということはテラス屋根を一度解体して柱を高くしたり低くしたりしなければいけません。

雨漏りの原因になる


テラス囲い 雨漏り

テラス囲いは左右と前面がガラス窓で囲われています。

そのために、柱の建てつけや屋根の傾斜などに遊びがほとんどないので、少しでも傾いていると雨漏りの原因になりかねません。


ということで、今あるテラス屋根を使ってテラス囲いにすることはできないことをA様にお話しして納得していただきました。


今回は今あるテラス屋根を一度解体して裏庭の部分に移設することにして、改めてリビング前にテラス囲いを取り付ける御見積りを提出することになりました。


幸いにもA様のお住いの建物はテラス囲いを取り付けるのに障害となる小窓や換気口などが無く、何の問題もない壁でしたので御見積りすることができました。

しかしテラス屋根が付いているからと言って同じ場所にテラス囲いが付けられるかどうかは分かりません。


そのためご自分で判断するのではなく、必ず業者(できればネットショップキロ)に見てもらったほうが間違いないと思います。


また、換気口などがあっても高さを変更したりオプションを使うことによって障害物を避けることが可能な場合もあります。

そういったことはネット検索しても詳しいことが掲載されているホームページは少ないと思いますので、そういった意味でも業者さんの目で見たほうが確実です。



いかがでしたか?


ネットショップキロ テラス囲い専門店では、YKKAPのソラリアテラス囲い、リクシルのサニージュ、三協アルミの晴れもようwithなど、一流メーカーのテラス囲いがかなりお買い得になっています。

この機会に一度、お問い合わせしてみてください。


テラス囲い専門店



1分自動見積り



サンルーム・テラス囲い関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら