絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/10/05    更新日:2023/06/22


ただの網戸と侮るなかれ!網戸の効果と最新網戸のすごい実力教えます!



網戸


せっかくサンルームやテラス囲いを設置したら日中は窓を全開にして開放したいものです。

でも開けっ放しにすると虫が入ってくるとか花粉が洗濯物に付いてしまうとか心配事もあると思います。

そこでサンルームの必須アイテム網戸についてお話していきます。

※本情報は2015年10月5日現在の情報です


洗濯物の臭い


洗濯物臭い

洗濯をしても干した後のタオルやシャツが臭うことってありませんか?

特に部屋干しした時にそういったことが顕著になると思います。

ずばり洗濯物の匂いの原因は「菌」だと言われています。

では、なぜ菌が繁殖するのでしょうか。

菌が繁殖しやすい条件として、いつまでもジメジメしていることが挙げられます。

洗濯機の脱水が終わった後にすぐに取り出さずに放置しておくと、それだけで菌が繁殖します。

また、一度に洗う洗濯物の量が多すぎたり、洗剤の量が適切でなかったりと他にも理由はありますが、やはりジメジメした状態を出来るだけ避けるというのが一番でしょう。

しかし、洗濯物がジメジメするのは脱水した瞬間だけではありません。

洗濯物を干しているときもそうです。

部屋干しにすると風の通りが少ないのでどうしても湿気が溜まったままになってしまいます。

防止策として洗濯物に扇風機を当てたり、換気扇を回して風の通りを良くするというのも良いとは思います。

でも一日中扇風機や換気扇を回しておくのも電気代がもったいないですし、それが毎日となるとなおさらですよね。


天日干し

するとやはり洗濯物を干すのはなるべく外がいいということになります。

外で干すと風当りはとてもいいですし、何と言っても太陽の光に当たるので洗濯物の乾きも早くなります。

乾きが早いということは湿気が早くなくなるということなので、菌が繁殖しにくいのです。

太陽の下で干した洗濯物はやっぱりしっかり乾いていて何だかいい匂いがしますよね。

当たり前のことですが、これが一番の対策のようです。



突然の雨


とはいうものの、共働きが当たり前になっている時代に洗濯物を外に干しっぱなしにすることってなかなかないですよね。

お庭や2階のバルコニーにテラス屋根がついて居れば突然の雨が降ってきても洗濯物がびしょ濡れになるようなことはないと思いますが、やっぱり気になりますよね。

しかも2階のバルコニーならともか1階のお庭に洗濯物を出しっ放しにしたくないというのが女性の場合には特に多いご意見ではないでしょうか。

そこで活躍するのがテラス囲い・サンルームです。

テラス囲いならお庭に設置しても周りが窓で囲まれているので出しっ放しということにはなりませんし、

網戸の状態にしてレースのカーテンをしておけば外から洗濯物を見られずに風通しも良くなります。



一般的な網戸


網戸

当店で取り扱いのあるテラス囲い・サンルームのメーカー、YKKAP・三協アルミ・LIXIL(TOSTEM)のいずれにもオプションとして用意されています。

網戸があれば、虫の侵入を防ぐことができますのでテラス囲いやサンルームを設置されるお客様のほとんどが物干しセットと同時注文されます。

高窓やテラス窓以外にも折りたたみ戸用の網戸も用意されていますので、かなり重宝されています。

虫と言っても色々な虫がいます。夏だとやぶ蚊やコバエなどが多くいます。

風通しを良くしようとサンルームの窓を開け放しだと室内に蚊が入ってきてしまいます。

せっかくサンルームを設置しても蚊が入ってくるのは嫌ですよね。

また、秋口になるとスズメバチの動きが活発になってきます。

いきなり室内に侵入してくるのも嫌ですが、洗濯物に止まっていて取り込んだ時に気付くなんてことを経験された方もいらっしゃると思います。

たまにカナブンやカブトムシが止まっているとお子様などは「ラッキー」と思うかもしれませんが、スズメバチでは命を落とす危険性もありますから一大事ですよね。

蜂などの比較的大きな虫の侵入を防ぐのであれば一般的な網戸でも十分に対応しますので、窓を開けっぱなしにするよりかかなり快適にご利用いただけるはずです。



網戸の中でもさらに高密度な網戸を用意しているのが、YKKAPソラリアと三協アルミ晴れもようⅢです。

それぞれにどんな特長があるのか見ていきましょう。


YKKAPソラリアに用意されている高密度網戸はクリアネット網戸と言います。

クリアネットの特長は以下の通りです。

・小さな虫の侵入を防ぐ

・風通しがいい

・外の景色がよく見える

・掃除がしやすい



小さな虫の侵入を防ぐ


網戸解説

従来の網戸の網目が1.2mmだったのが0.9mmと20%以上も狭くなったので今まで侵入を許してしまっていたコバエや小さな蚊などをシャットアウトすることができます。

蚊は色々な菌やウィルスを運んできますが、これで毎年夏になると話題に上がるデング熱などの心配も少なくなります。



風通しがいい


洗濯物の臭いの原因となる菌の増殖を軽減するためには風の通りが良いことが条件であることは先述しましたが、クリアネット網戸はそこも改善しています。

風通し

上の写真は従来品とクリアネットの向こう側にある風車に同じ距離から同じ力の風を当てた時のものです。

少しわかりにくいかも知れませんが、クリアネットのほうが勢いよく回っています。

風通りの違いがこんなに顕著に出るのです。



外の景色が見やすい


透過率

網目が小さいと外が見にくくなるような気がするのですが実はその逆で、網戸の線材自体も細くなっていますので外の眺望性も格段に上がっているのです。

上の写真を見ていただくと一目瞭然ですが、外の見た目が全く違いますよね。

これならテラス囲いの中も暗くなりにくいのでそういった意味でも従来品とは違いがあります。



掃除がしやすい


掃除

従来品の網戸は線材がこうさするところにすき間があってそこにホコリが溜まりやすいのがネックでした。

また、それを拭き取ろうとしてもどうしても網目のところに汚れが溜まってしまうのです。

網目

上の写真は敢えて白い粉を網戸に振りかけてから布で拭き取った時のものです。

従来品の場合、汚れが取れているように見えてアップにするとまだ残っているのですが、クリアネット網戸のほうはほとんどの汚れが取れています。

一吹きで汚れが取れてしまうというのは普段のお掃除もかなり楽になりますね。


晴れもようⅢの高密度網戸はフィルタードといいます。

フィルタードの特長は以下の通りです。

・眺望性がいい

・花粉をもカットする細かい網目

・表面張力で雨も入りにくい



眺望性がいい


眺望性

眺望性がいい理由はYKKAPのクリアネット網戸と同じなので詳しい説明は控えますが、ブラック調の網戸なのに外の景色がよく見えるのはフィルタードの大きな特長です。



花粉をカットする


花粉症でお悩みの方は多いと思います。私もその一人です。

でも、洗濯物を外に干すとどうしても花粉が付着してしまいます。

これは仕方ないことだとあきらめていたあなた。

フィルタードなら花粉さえもカットしてしまうのです。


網目2

上の写真をご覧ください。

従来品と比べて網目の細かさがとんでもないですよね。それで花粉をしっかりブロックしています。

これなら安心して窓を開けた状態で物干しができますね。



雨の侵入を防ぐ


雨の侵入

嘘みたい話ですが、フィルタードの網目があまりにも小さいので雨が降っても表面張力が働いて中に雨水が侵入してくるのを軽減できるのです。


いかがでしたか?

一言で網戸といってもいろいろな高密度網戸ならさらに嬉しい機能があることがお分かり頂けたと思います。

ネットショップキロ テラス囲い専門店ではYKKAPソラリア、三協アルミ晴れもようⅢのほか、

LIXILサニージュなども激安で販売しておりますので、まずはお気軽のお問い合わせください。

あなたにピッタリのテラス囲いが見つかります!







サンルーム・テラス囲い関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら